特別活動研究 2単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数208
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    2単位目
    1、学級活動のねらい(特質)についてまとめなさい。また、学級活動の内容としてあげられている次の(1)(2)についても、あなたならどのように展開するかを解説しなさい。
    学級や学校の生活の充実と向上に関すること。
    日常の生活や学習への適応及び健康や安全に関すること。
      少子化や都市化などを背景にして人間関係が希薄になりつつある今日、基本的な生活習慣や好ましい人間関係を学ぶ場としての学級集団が担う役割は非常に重要である。学級活動のねらいは、こうした学級集団における集団活動を通して、望ましい人間関係を形成し、集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し、諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度を育成することである。以下では、学級活動の活動内容として、設問の(1)(2)について、具体的にどのように活動を展開するかについて考えていきたい。
     最初に(1)については、「学級内の組織づくりや仕事の分担処理」の活動内容を取り上げてみたい。代表的な活動として係活動が挙げられる。係活動のねらいは、学級の児童が学級内の仕事を分担処理するために、自分たちで話し合って係の組織をつく..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。