(教科)音楽 第2分冊

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数666
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     音楽がわれわれにもたらす影響とはどのようなものか。私たちは母親の胎内の中から様々な音や音楽を聴いている。そしてその後の人生で、程度や意識の違いはあれ、様々な音楽の影響のもとに生きている。生理的影響、心理的影響、現在でも音楽がわれわれにもたらす影響についての研究は日々続いている。それを限定することはできないが、音楽が人の感性や人と人とのコミュニケーションにもたらす影響の大きさは、計り知れないと考えている。そこで本レポートでは、音楽が、人の感性とコミュニケーションにもたらす影響という点に注目して考察していきたい。
     私は、幼児期にNHKの「みんなのうた」という番組が好きで、毎日テレビから聴こえてくる音楽に親しんでいた。その番組で取り扱う音楽は定期的に変わり、また新しい音楽に触れる。私の親によれば、はじめはただ聴いていたのに、次第にリズムに合わせて手拍子をするようになったり、一緒に歌詞を歌ってみたりするようになったりし、成長していくのが目に見えて分かったという。また、小学校に入学するにつれ、様々な音楽に流れる音楽に対して「楽しい」「悲しい」という感情も抱き始めたように思う。さらに、特に印象..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。