学校制度と社会 第2分冊

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数1,184
ダウンロード数6
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    学校教育は教育機能以外にも社会機能を果たしている。社会化機能と養護・保護機能は、その主たる社会機能として挙げられるものである。
     まず学校教育の社会化機能、その課題・問題について述べる。
     社会化とは、その社会の文化遺産を古い世代から新しい世代に伝達することであり、人間が先天的に持つものではなく、学習によって獲得していくものである。文化遺産には知識、言語、価値、規範、技術、生活様式、習慣などが挙げられる。社会化機能を担うのは主に家庭や地域であるが、今日のように初等教育と中等教育前期が義務教育であり、さらにほとんどの人がその後も長く学校教育に関わる状況においては、学校教育が担い手の中心である。また家庭や地域だけでは社会化機能を十分に果たせなくなった結 果として生まれたのが学校であるということもできる。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    07804 学校制度と社会 第2分冊
     学校教育は教育機能以外にも社会機能を果たしている。社会化機能と養護・保護機能は、その主たる社会機能として挙げられるものである。
     まず学校教育の社会化機能、その課題・問題について述べる。
     社会化とは、その社会の文化遺産を古い世代から新しい世代に伝達することであり、人間が先天的に持つものではなく、学習によって獲得していくものである。文化遺産には知識、言語、価値、規範、技術、生活様式、習慣などが挙げられる。社会化機能を担うのは主に家庭や地域であるが、今日のように初等教育と中等教育前期が義務教育であり、さらにほとんどの人がその後も長く学校教育に関わる状況においては、学校教育が担い手の中心である。また家庭や地域だけでは社会化機能を十分に果たせなくなった結果として生まれたのが学校であるということもできる。
     現在、学校教育の社会化機能は多くの課題や問題を抱えている。知識の伝達は特に近代学校から第一の目標とされ、その知識を理解し表現し、それらをまた後の世代に伝達していくためにも言語に教育の中心がおかれた。もちろん今日でも知識と言語は社会化の最重要課題の一つ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。