社会科指導法 社会的事象に興味・関心をもって取り組み

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    「社会的事象に興味・関心をもって取り組み、
    確かな学力を身に付ける社会科授業の在り方について。」
    1. 小学校社会科の目標
     小学校社会科におけるその役割や性格は、「小学校学習指導要領社会科」の目標として次のように示されている。「社会生活についての理解を図り、我が国の国土と歴史に対する理解と愛情を育て、国際社会に生きる平和で民主的な国家・社会の形成者として必要な公民的資質の基礎を養う」である。この小学校社会科の目標の前半の、「社会生活についての理解を図り、我が国の・・・」という部分は、小学校の段階における社会科のねらいを示している。つまり、地域社会における人
    々の生活の様子と特色と、我が国の国土と歴史についての理解と愛情を育てることをねらっている。
     また、後半の「国際社会に生きる平和で民主的な国家・社会の・・・」の部分については、小学校及び中学校共通のねらいであり、社会科の指導を通して目指す究極的なねらいである。
    2. 社会科における確かな学力
     2008(平成20)年の学習指導要領の改訂では、小学校社会科の目標の趣旨は現行どおりとされているが、教育基本法の規定を踏まえて、これまでの..

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