一緒に購入された資料 :: 教育心理学① 子どもの

資料:9件

  • 臨床心理学②心理療法について述べよ
  • 「心理療法について述べよ」 1.心理療法とは 人の心を論理的に考え、その人を理解しようとした実証的科学が心理学である。それは二十世紀に入り人間の環境への適応という問題を解決するための理論及び技術を研究する臨床心理学と共に発達してきた。その臨床心理学を臨床の場で応...
  • 550 販売中 2009/07/31
  • 閲覧(2,028)
  • 児童心理学② 「乳幼児の心理についてまとめよ。」 課題レポートA判定
  • 1.乳児期の心理について 乳児期は新生児期に続く、生後1年ないし1年半の期間のことをいう。人間の赤ん坊が生まれ、立ち上がり、一人歩きをし、言葉を話すことができるようになり、まさに人の人生の中で最も目ざましい発達を遂げる感動の時期なのである。 乳児期の子どもは、自分...
  • 1,650 販売中 2010/10/08
  • 閲覧(2,104)
  • 心理:子どもの個人差について述べよ
  • 「子どもの個人差について述べよ。」 1.はじめに 「教育」という活動は、ある人々に対する働きかけであり、何らかの人間的成長を期待して行うものである。人間は、生まれたときには、他者の配慮無しには生きていくことはできない無力状態で生まれる。では、なぜ子どもの「個人差」...
  • 550 販売中 2008/12/03
  • 閲覧(2,652)
  • 教育心理学『子どもの「個人差」について述べよ。』
  • 『子どもの「個人差」について述べよ。』 子どもには「個人差」というものがある。人間の発達は、受精から死亡にいたる時間の経過の中で、より有能に、より複雑に身体的にも精神的にも大きく変化していくものであり、発達は連続的な過程であるといえる。 その中で、知能・性格・...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(2,051)
  • 「子どもの『個人差』について述べよ。」 A評価
  • 「子どもの『個人差』について述べよ。」 人格の個人差はなぜ生まれてくるのだろうか。人格は、おおまかに言うと知能と性格で構成されており、そしてそれは人の行動につながる。 知能とは、ウェルスラーによると、「目的的に行動し、合理的に思考し、その環境を効果的に処理する...
  • 660 販売中 2010/01/29
  • 閲覧(2,503)
  • 教育心理学① 「子どもの「個人差」について述べよ。」 課題レポートA判定
  • 人は皆それぞれ違った個性をもっている。 太っている人や痩せている人、やさしい人や意地悪な人など、顔つきも違えば考え方も違う。これらの違いを全部ひとまとめにして「個人差」という。 このように個人差は、個人の全体性、独自性の違いと、個人の心身の特質の違いとに分けるこ...
  • 1,650 販売中 2010/10/08
  • 閲覧(4,774)
  • 「子どもの「個人差」について述べよ」
  • 「子どもの「個人差」について述べよ」 人は皆それぞれに違った個性をもっている。背が高い人や背が低い人、優しい人や意地悪な人など、一人ひとり異なる。このような、精神的、身体的な違いのことを「個人差」という。特に子どもの個人差というものは、保育を行ううえで重要なも...
  • 550 販売中 2012/09/04
  • 閲覧(7,254)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?