教育学概論レポート改正版 わが国の教育目的について論述しなさい

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数1,407
ダウンロード数16
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「わが国の教育目的について論述しなさい。」
     わが国の教育の目的は、明治初期から現在に至るまで多くの変遷があった。時間の経過と共に移り変わる変化を時代の流れに沿って見ていきたい。わが国では1868年に明治元年となり、明治4年に文部省が設置された。文部省は学制取調掛という掛を置き、さっそく欧米の学校制度、特にイギリス、ドイツ、アメリカ、オランダ等の教育法を研究して「学制」を起草した。翌明治5年に学制が公布された。それ以降を法令的には学制期と呼んでいるが、明治12年に学制が廃止されて教育令が公布されるまで、だいたい明治元年から明治12年までくらいのところを、教育史の領域では明治初期ということが多いようである。戦前の学習指導要領は国家の強い統制と管理のもとで中央集権的・画一的性格のものであった。
    戦後、学習指導要領は昭和22年に米国の各州で作成されていたコース・オブ・スタディを参考にして学校の教育課程編成の手引きないし基準として文部省より刊行されるようになった。最初の学習指導要領1947年版は「一般編」と各教科に分かれ、教科編は小学校・中学校・高等学校とも各教科ごとに一冊にまとめられ、それぞ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。