認定論文(医業コンサル)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数13
閲覧数626
ダウンロード数9
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    社団法人日本医業経営コンサルタント協会認定試験に合格した論文です。(ちょっと古いです)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

        主 題 2-2 経営戦略の策定 
       副 題 介護保険制度改革への対応について
    《目 次》
      1. はじめに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2頁
      2. 高齢者福祉と介護保険制度・・・・・・・・・・・・3頁
      3. 平成18年介護保険制度改革について・・・7頁   
      4. まとめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11頁 
        
       
        
         
       
    1.はじめに
     平成12年(2000年)4月に発足した、介護保険制度が来年(平成18年、2005年)大きく改正される見込みとなった。当初から介護報酬は3年毎の見直し、保険制度自体は施行後5年度目途に見直すということは、介護保険法附則第2条に書かれていたわけだが、今回の見直しは見直しというよりも「改革」と言ったほうが良いようだ。
     介護保険制度は、従来日本の家族制度の中で行われていた高齢者介護を普遍的な社会保険制度とすることで、高齢者自身の将来の不安を解消し、家族の負担を軽減させることを目的とした制度である。
     介護保険は社会保険制度としては、年金保険、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。