【教育論作文】

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数526
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教師像(教育実践にどう生かすか)
    理想の教師像
    「信頼」
    信頼される教師像(条件は?)
    「人間は好きな人や尊敬される人から文化を継承していくように、
    プログラムされている。」
    教師に求められるもの・資質・能力
    「人間的魅力」その生かし方
    ぎりぎりの教師の私の義務→机に眠る生徒を揺する
    教育観(学級担任として)
    教育における不易と流行(不易とは何か?)
    自分探しの旅
    自己実現の喜び
    進路指導の充実
    職場体験学習の意義を3つ
    自立と依存
    子どもが存在感や自己実現の喜びを実感できるような学校生活を送るために
    生きる力を身につけさせるには
    生きる力を育むための豊かな人間性(意義と教育活動)
    心の豊かさ・豊かな心
    心の教育
    心を育てる教育
    どのような心を育みたいか(全教育活動を通して実践)
    思いやりの大切さ
    生活体験の少なさ→小動物を殺す・弱いものいじめ
    いじめの要因(2つ)
    いじめの防止法
    命の大切さ
    「フェアプレー」→小動物→思いやり
    自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、自ら解決する力を養うために
    自主性・自立性(伸ばすためには)
    自主性と鍛錬
    自己教育力(子どもが障害にぶつかっても乗り越え..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。