算数科教育法

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     算数科教育の目標と評価について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ。(4枚程度)。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。(4枚程度)。
    小学校学習指導要領算数科編では、目標を5つの部分に分けている。a)算数的活動に関すること、b)基礎的・基本的な知識及び技能に関すること、c)筋道を立てて考え表現する能力に関すること、d)算数的活動の楽しさや数理的処理のよさに関すること、e)生活や学習に活用しようとする態度に関すること、である。a)~e)について、その具体的な内容は、次のように示されている。  まず、平成10年告示の学習指導要領から用いられている「a算数的活動について」であるが、作業的・体験的活動、思考的活動、発展的・応用的活用、表現的・説明的活動を通して、児童が主体となる授業、楽しく・分かりやすく・感動のある授業、創造的・発展的授業、日常生活や自然現象と結びついた授業、他教科等との関連のある授業にしていくことが求められている。「b知識及び技能」については、国語力と並ん..

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