S0528 道徳教育の研究 科目最終試験

閲覧数3,406
ダウンロード数20
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    ①道徳教育の意義について述べよ。
    ②第二次大戦以前の道徳教育について述べよ。
    ③第二次世界大戦以後の日本の道徳教育について述べよ。
    ④人間にとって道徳がなぜ必要なのか。
    ⑤欧米の道徳思想について述べよ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0528 道徳教育の研究
    ①道徳教育の意義について述べよ。
    道徳とは一般的に法律により拘束されないが、人間としての生きる道であり、人それぞれの内面の中に存在するものであり、社会規範の1つであるとされている。
    日高六郎によると、道徳には個人の自発性に支えられている部分と社会から強制されている部分の2つがあり、それは時として社会秩序の維持のために社会進歩を押しとどめようと作用する場合があるという。
    日高の考え方によると、道徳は社会の変化に対応した新しい価値観が生まれたとき、それを抑圧するような働きをする。時代において、人々の規範総体であるが、社会・時代が異なった場合、摩擦が生じることも事実だ。
    このような道徳を子どもたちにどう教えるかが道徳教育なのである。
    道徳教育は、社旗において望ましいと考えられている価値観や行動様式、生活態度の形成を目指しているものなのである。
    では、道徳教育は何のために存在すべきかという点について、カントとデューイの道徳教育観について述べてみる。
    カントは「人間は教育されなければならない唯一の被造物である」といい、本質的に人間は自律的な教育すなわち、人間の道徳化が...

    コメント1件

    miracle7 販売
    最新版です。分かりやすく、ポイントを絞って覚えやすいように作成しました!
    試験対策にどうぞ。
    2011/01/23 20:05 (13年2ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。