社会科教育法 科目最終試験 S0617 5設題

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数3,010
ダウンロード数99
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    社会科教育法 科目最終試験  S0617
    ①小学校社会科の単元の中から任意で1単元を選び、その単元で認識(=理解)させたい内容について説明しなさい。
    ②平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とポイントを、現在の子どもの実態と関連させて述べなさい。
    ③平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とポイントを、これまでの学習指導要領に基づく指導上の課題と関連させて述べなさい。
    ④小学校社会科の単元の中から任意で1単元を選び、その単元における単元目標を具体的に述べなさい。そして、それらの目標を達成するためにどのような指導をするのか、その概要を述べなさい。
    ⑤平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とポイントを、現代及び未来の社会の要請と関連させてのべなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    社会科教育法 科目最終試験  S0617
    新テキスト用問題
    小学校社会科の単元の中から任意で1単元を選び、その単元で認識(=理解)させたい内容について説明しなさい。解答の冒頭に単元名と指導学年を明記すること。なお、この問題は新テキスト『小学校新学習指導要領の展開 社会編』で学習した内容に基づき、解答すること。 
    単元名『我が国の国土の自然とくらし』第5学年
    我が国の位置と領土について
    広い視野から国土の自然環境をとらえていくために、世界の主な大陸・海洋・国名の位置が分かり、その中で我が国の位置関係や、我が国が海で囲まれた島国であることなど、日本列島の特色をまず理解できるようにする。また、各国には国旗があり、国家が世界における基礎単位であり、日本もその国家のひとつであることに気付かせる。近隣諸国(韓国・中国・ロシア連邦など)や主要国との位置関係も理解させ、北方領土の問題もとりあげ、我が国の位置と領土について具体的にとらえることができるようにする。そして海洋国としての我が国の特色について気付かせていくようにしたい。
    地形や気候とくらし
    地図帳や立体模型を活用して調べ、我が国は山がちで大きな..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。