現代の「教師に求められる資質とは何か」

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数102
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」
    今日、学校を取りまく教育環境はますます悪化している。「いじめ」や「不登校」、「学級崩壊」などが、大きな社会問題としてクローズアップされるようになってきている。そこで、21世紀という新しい時代を生きる子どもたちを心豊かに育てることのできる、優れた資質能力と実践的力量を有する教員が強く求められている。
    教師の資質・能力という概念に関して、必ずしも決まった一定のものではなく、時代や各学校段階によっても異なっている。教師という職業的観点から考えると資質・能力は最重要な要素であると考える。特に、現代のめまぐるしく変化する社会の中で、今日の子どもたちのいじめや登校拒否、そして非行問題など深刻な状況に直面していることも少なくはない。そのような中で時代に適応していくための「生きる力」を育む教育展開が必要であり、教師に強く要請されている。「生きる力」とは、自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力であり、また自らを律しつつ、他人と協調し、他人を思いやる心感動する心など、豊かな人間性とたくましく生きるための健康や体力の..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。