一緒に購入された資料 :: 聖徳大学 教育課程論 第二課題第1設題

資料:5件

  • 特別活動の指導法 第1課題第4設題
  • 第1課題第4設題 学校行事は、学級活動、児童会活動やクラブ活動など日頃の学習や経験を発揮し、更に発展を図る教育活動の一環であり、教科学習では容易に得られない教育的価値を持つ体験的な集団活動である。この学校行事の果たす役割としては三つのことがあげられる。 一つは「...
  • 550 販売中 2011/01/17
  • 閲覧(2,208)
  • 特別活動の指導法 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 日本の将来を考える上で重要である高齢化社会は、教育現場でも、様々なところで取り上げられている。 様々な体験活動における人との触れ合いや関わり合いを通す事で、辛抱する力、協調する力、責任感やお世話になった方々への感謝など、豊かな心が育つだろう。体...
  • 550 販売中 2011/01/17
  • 閲覧(2,582)
  • 聖徳大学 教育方法学 第1課題第1設題
  • 第一課題 第一設題 古来より教育の目的は、様々な理論をもって表されてきており、これらの教育目的は、教育の実践を通じて達成される。すなわち、教育の目的の達成のためには、どのような教育の方法を用いるべきか究明しなければならないのである。教育方法学は、教育実践の様式と...
  • 550 販売中 2011/08/11
  • 閲覧(1,995)
  • 聖徳大学 教育方法学 第1課題第2設題
  • 第二課題 第一設題 「教師としての資質能力」について、個々の教師がもっている内的な人間的な特性を生かし、実際の教育実践を効果的に進めていく総合的な力を意味している。また、「教師としての資質能力を育成する」という場合、教職専門科目や教科専門科目の履修を通して、教師...
  • 550 販売中 2011/08/11
  • 閲覧(2,020)
  • 聖徳大学 教育課程論 第1課題第1設題
  • 第一課題 第一設題 戦後は法令主義になり、それまでの勅令主義ではなく、 国民主権の原理において基本的には民主主義手続きをお いて教育の大義が決められるようになった。今までは教 育勅語によって規定されていたが、それがなくなり、法 令主義の教育関係法規へとなった。 どのよ...
  • 550 販売中 2012/01/16
  • 閲覧(1,299)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?