佛教大学 通信教育部 レポート 特別活動研究(第1設題) A判定

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数204
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     「特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。」
     
    現代社会において、教育に求められる課題とは、国際学力調査で測られるような学力だけではなく、社会との関連性を前提とした人格(人間)形成のはずである。学校における教科教育等で身につけた知識・技術・能力・資質を、一人一人が自分自身のものとし、社会生活の中でどのように活用していくかということが教育の営みである。そのために教科学習とともに、車の両輪として、学校教育の基本理念を支える教育場面が特別活動である。子どもたちの主体性や自主性、個性の伸長が涵養され、学びとる力、学ぶ意欲が育成されれば、それが教科学習のやる気にもつながる。そこで得た知識が再び特別活動で実践され、その実践の中で確認されたものが教科学習で深化・充実されるという相互作用があればそれらが相乗効果を生み、真の学力となっていくのである。
    まず、特別活動の基本的性格をまとめると、次の5点になる。1点目は、人間的なつながりや交流を中心とする集団的教育活動である。他人..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。