佛教大学 通信教育部 レポート 教育実習研究(小)(第1設題) B判定

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数463
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    国語科学習指導案
    1【指導計画】(全14時間)
    第1時 「ごんぎつね」の範読を聞く。
    第2時 自分で全文を黙読し、感想をもつ。
    第3時 場面に分けながら全体の読みの見通しをもつ。
    第4時 自分の学習方法で、第1場面を読み取る。
    第5時 自分の学習方法で、第2場面を読み取る。
    第6時 自分の学習方法で、第3場面を読み取る。(本時)
    第7時 自分の学習方法で、第4、第5場面を読み取る。
    第8時 自分の学習方法で、第6場面を読み取る。
    第9時 全文を通して、ごんや兵十の気持ちの変化を考える。
    第10時 「手袋を買いに」を読み、一人学びをする。
    第11時 「手袋を買いに」を読み、一人学びをする。
    第12時 読み取ったことを記録しまとめる。
    第13時 発表会を開き、読み取ったことについての交流をする。
    第14時 単元を振り返り、学んだことをまとめる。
    2【教材観】
     「ごんぎつね」は、ひとりぼっちの子ぎつねのごんと兵十との心のすれ違いが、美しい情景描写を背景に描き出された物語で、子どもたちの感受性に強く訴え、深く心に染み渡る力をもった魅力的な作品である。また、同作者の「手袋を買いに」を発展的に読..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。