全レポート

会員4,752円 | 非会員5,702円
ダウンロード カートに入れる
ページ数169
閲覧数1,453
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    HAPPY CAMPUS参加2周年記念!!

    私が販売している下記の全22レポートを収録☆
    通常11550円(525円×22)のところ
    →感謝価格4620円
    60パーセント引き☆

    1レポートずつの販売もしております。

    学校教育職入門
    ・現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。

    教育原論第一設題、第二設題
    ・ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。
    ・ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。

    教育心理学第一設題、第二設題
    ・象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も提示する)。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。
    ・適応・不適応の心理的機制、またそれらからひき起こされる特徴的行動について説明せよ。

    教育社会学第一設題、第二設題
    ・学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。
    ・学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのように関わりをもつのかについて述べてください。

    学校教育課程論
    ・教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題について

    生活科教育法
    ・子どもの主体的な活動の姿を基にしたカリキュラムについて述べよ。その際、テキストに示されている事例から4例(第1学年から2例、第2学年から2例)取り上げ、具体的に考察を図る。(キーワード:「学び」「体験」「かかわり」「遊び」)

    道徳教育の研究
    ・「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。

    教育方法学第一設題、第二設題
    ・従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。
    ・現在は情報社会さらには知識社会と呼ばれているが、その社会にあっては知識を扱う教育はきわめて重要である。基礎基本の学力と教育格差と経済格差との関連について論ぜよ。また格差問題を解決するうえで教育方法はどのようにあるべきか。

    生徒指導・進路指導の研究(初等)
    ・小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかを取り上げて説明してください。

    教育相談の研究
    ・学校カウンセリングの意義、方法及び今度の課題について述べなさい。

    総合演習
    ・課題「自分の関心のある環境問題を自分はこう解決する」

    教育実習の研究
    ・「教育実習のPDCAサイクルについて」自身の体験や期待をもとに具体的に述べなさい。

    体育科概論
    ・安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。

    社会科概論
    ・本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教育目標との関連を考察しなさい。また、基本構造に基づく社会科授業のあり方について、いくつかの理論にふれつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。

    理科概論
    ・生物は環境の変化の中で常に適応しながら生きているが、ある条件下では生物の数は増加したりまた減少することについて述べよ。

    生活科概論
    ・生活科の目標をふまえた「子どもの遊びから生まれる実践」について考察するとともに、考察した実践について学習指導案を作成せよ。

    介護等体験の研究
    ・なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。

    人権(同和)教育
    ・50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践のあり方を具体的に論述すること。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    (1)
    収 録 レ ポ ー ト
    学 校 教 育 職 入 門
    教 育 原 論 第 一 設 題 、 第 二 設 題
    教 育 心 理 学 第 一 設 題 、 第 二 設 題
    教 育 社 会 学 第 一 設 題 、 第 二 設 題
    学 校 教 育 課 程 論
    生 活 科 教 育 法
    道 徳 教 育 の 研 究
    教 育 方 法 学 第 一 設 題 、 第 二 設 題
    生 徒 指 導 ・ 進 路 指 導 の 研 究 ( 初 等 )
    教 育 相 談 の 研 究
    総 合 演 習
    教 育 実 習 の 研 究
    体 育 科 概 論
    社 会 科 概 論
    理 科 概 論
    (2)
    生 活 科 概 論
    介 護 等 体 験 の 研 究
    人 権 ( 同 和 ) 教 育
    (3)
    学 校 教 育 職 入 門
    現 代 の 「 教 師 に 求 め ら れ る 資 質 と は 何 か 」 に つ い て ま と
    め な さ い 。
    教 師 に 求 め ら れ る 資 質 は 、「 専 門 的 職 業 で あ る 『 教 職 』
    に 対 す る 愛 着 、 誇 り 、 一 体 感 に ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。