心理実験「認知的葛藤(ストループ効果)」 合格レポート

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    資料紹介

    大学の実験実習で行った「認知的葛藤」の実験のレポートです。
    ストループ効果の検証をしています。
    実験の方法、レポートの参考に♪
    合格をいただきました。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第 1章

    序論

    朝 、眠 た い が 学 校 へ 行 か な け れ ば な ら な い 人 が 、学 校 に 行 か ず に 寝 て い た い と思
    う 。し か し 、寝 た ら 学 校 へ 行 け な く な る か も し れ な い 、と 言 っ た 葛 藤 を 抱 く こ とが
    あ る 。日 常 生 活 に お い て 、人 間 は 様 々 な 葛 藤 を 抱 え て い る 。そ し て 、葛 藤 は 人 間 の
    生活に大きな影響を与えている。

    杉 田( 1999)は 葛 藤 (conflict)を「 個 人 の 内 部 に 相 反 す る 2 つ あ る い は そ れ 以
    上の目標が同時に生じて、しかも、それらに同じくらいの程度の関わり合いを
    望んでいる自分を感じた時、動きのとれない自己の状況を認知することが出来
    る状況」としている。葛藤は、その目標を肯定的、もしくは否定的なものとし
    て 感 じ る か ど う か で 、主 に 3 つ の 型 に 分 け る こ と が で き る 。1 つ 目 は 、
    「接近―
    接 近 」型 で あ る 。ど っ ち も ...

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