家庭科教育法 合格レポート

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    資料紹介

    (2)小学校家庭科教育のあり方
    新しい小学校学習指導要領における家庭科の目標は「衣食住などに関する実践的・体験的な活動を通して、日常生活に必要な基礎的・基本的な知識及び技能を身に付けるとともに、家庭生活を大切にする心情をはぐくみ、家族の一員として生活をよりよくしようとする実践的な態度を育てる。」である。この目標は「衣食住などに関する実践的・体験的な活動を通して」では実践的・体験的な活動を通して学習することが指示されており、「日常生活に必要な基礎的・基本的な知識及び技能を身に付けるとともに、家庭生活を大切にする心情をはぐくみ」では、衣食住などに関する内容を取り上げる中で、

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    S0620 家庭科教育法 第1設題
    (1)
    設 題
    (1)新しい小学校学習指導要領家庭科の示す「内容」
    のすべての項目を転記し、各項目について、自分自身が
    達成できているかを4段階で自己評価しなさい。
    (2)(1)の評価、およびこれまで受けてきた家庭科の
    授業を振り返り、さらに新学習指導要領家庭科の「目標」
    を理解したうえで、小学校家庭科教育のあり方の考えを
    述 べ な さ い 。
    ( 1 )「 内 容 」 の 自 己 評 価
    (2)小学校家庭科教育のあり方
    新しい小学校学習指導要領における家庭科の目標は「衣
    食住などに関する実践的・体験的な活動を通して、日常
    生活に必要な基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け
    るとともに、家庭生活を大切にする心情をはぐくみ、家
    S0620 家庭科教育法 第1設題
    (2)
    族の一員として生活をよりよくしようとする実践的な態
    度を育てる。」である。この目標は「衣食住などに関する
    実践的・体験的な活動を通して」では実践的・体験的な
    活動を通して学習することが指示されており、「日常生
    活に必要な基礎的・基本的な知識...

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