道徳教育の研究 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数842
ダウンロード数14
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。

     まず、「生きる力」とはどのようなものだろうか。中教審答申によると「自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力」「自らを律しつつ、他人とともに強調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性」「たくましく生きるための健康や体力」が「全人的な力」であり「生きる力」であると定義されている。つまり、確かな学力、豊かな人間性、健康・体力を学校教育で育てなければならない。そのためには、道徳教育はどのような役割を果たさなければならないのか。
     人間が「生きる」ということは生物学的「生命」と文化・社会的「生活」として道徳的・人格的・宗教的「いのち」の3つで生きると言うことである。生物学的「生命」は人間存在の基底を成し身体によって担われている。それは人間が生存するためのもとになる力である。次に、文化・社会的「生活」は人間が特定の社会の一員として文化・社会的関係を生きる限り、免れることができないものである。しかし、

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    道徳教育の研究 第1設題
    (1)
    設 題
    「 生 き る 力 」 の 育 成 と 道 徳 教 育 に つ い て 述 べ よ 。
    ま ず 、「 生 き る 力 」と は ど の よ う な も の だ ろ う か 。中 教
    審 答 申 に よ る と 「 自 分 で 課 題 を 見 つ け 、 自 ら 学 び 、 自 ら
    考 え 、 主 体 的 に 判 断 し 、 行 動 し 、 よ り よ く 問 題 を 解 決 す
    る 能 力 」「 自 ら を 律 し つ つ 、他 人 と と も に 強 調 し 、他 人 を
    思 い や る 心 や 感 動 す る 心 な ど 、豊 か な 人 間 性 」「 た く ま し
    く 生 き る た め の 健 康 や 体 力 」が「 全 人 的 な 力 」で あ り「 生
    き る 力 」で あ る と 定 義 さ れ て い る 。つ ま り 、確 か な 学 力 、
    豊 か な 人 間 性 、 健 康 ・ 体 力 を 学 校 教 育 で 育 て な け れ ば な
    ら な い 。 そ の た め に は 、 道 徳 教 育 は ど の よ ..

    コメント1件

    kurua_s 販売
    私が販売中の全21レポートをまとめてお得にしました!
    http://www.happycampus.co.jp/docs/958224957399@hc09/60539/
    全部買うと通常11025円のところ→感謝価格6825円
    40パーセント引き☆
    2009/12/09 13:09 (7年前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。