一緒に購入された資料 :: 人権(同和)教育 合格レポート

資料:13件

  • 教育相談の研究 第1設題 学校カウンセリングの意義
  • 『学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい』 【はじめに】 スクールカウンセリングは、文部省の「スクールカウンセラー活用調査研究委託事業」(1995)において、はじめて提案された。スクールカウンセリング提唱の背景には、不登校児童生徒の増加...
  • 550 販売中 2009/11/08
  • 閲覧(1,779)
  • 国語科教育法 設題①
  • 「国語科授業の計画と評価について述べよ。」 1章 学習者主体の授業 授業の主体となるのは学習者、つまり児童である。授業を行うには、児童の実態把握が必要であるが、国語科教育の場合、母国語を対象とすることから、小学校で始めて学ぶわけではなく、それ以前から生活の中で学...
  • 550 販売中 2010/06/28
  • 閲覧(2,482)
  • 教育実習研究 合格レポート
  • 「教育実習のPDCAサイクルについて」自身の体験や期待をもとに具体的に述べなさい。 はじめにPDCAサイクルとは、「計画(Plan)」、「実施(Do)」、「評価(Check)」、「改善(Action)」の頭文字を並べたもので、4段階の流れのことである。あることをするためにまずは計画し...
  • 550 販売中 2009/11/16
  • 閲覧(2,333)
  • 知的障害児の心理
  • 『知的障害、自閉性障害について、定義、分類、特徴を述べよ。』 知的障害 知的障害の定義についてアメリカ精神遅滞学会(AAMR)は「精神遅滞とは、知的な能力に顕著な制限があり、かつ、概念的スキル・社会的スキル・実際の適応スキルに顕著な制限がある障害であり、18...
  • 550 販売中 2009/11/10
  • 閲覧(3,548)
  • 【レポート】佛教大学 学校教育職入門 第一設題 A判定
  • 学校教育職入門 『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい』 教員に求められる資質・能力を概観すると、一つには「いつの時代にも教員に求められる資質能力」と、もう一つには「今後特に求められる具体的資質能力」がある。「今後特に求められる具体的資質...
  • 660 販売中 2009/04/30
  • 閲覧(3,118)
  • 人権(同和)教育 佛教大学 レポート
  • 年度:2009 評点:B 所見:戦後の同和教育史は50年の概括であり、70年代以降もふれること。 50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を論述せよ。 ⇒ 1.同和教育とは 「同和教育」の意義とは...
  • 550 販売中 2010/03/09
  • 閲覧(3,755)
  • S0529 特別活動研究 リポート 第1設題 A評価
  • 佛大通信の特別活動研究のレポート第一設題です。A評価を頂きました。参考にしてください。 教授からの講評: 「特別活動とは何か」について正確に考察できています。また、取り上げた行事についての説明も詳しくなされており、教育的意味や展開についても具体的に考察されています...
  • 550 販売中 2011/10/18
  • 閲覧(2,559)
  • 同和教育
  • 「戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を論述せよ。」 同和(人権)教育の意義、学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を考える前に、戦後の同和教育史を概括する。まずは、京都市の取り組みを中心...
  • 550 販売中 2008/07/15
  • 閲覧(1,643) 1
  • 学校教育課程論 【レポート】 A評価
  • 学校教育課程論 レポートです。(A評価) この資料は、レポート作成の参考として役立頂きたく存じます。 ※わかりやすく論じています。 ※他にも格安で、【レポート】・【科目最終試験解答】・【教員採用試験対策】を公開していきます。 資料一覧(無料)はコチラ→http://www.hap...
  • 550 販売中 2013/01/21
  • 閲覧(13,205) 1
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?