学校教育職入門 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数296
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。

    教師に求められる資質は、「専門的職業である『教職』に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能等の総体」であり、生まれつき備わっているものではなく、後天的に得られるものであるので、誰でも教師に求められる資質を身に着けることができる。
     比較的、多くの大学で取得ができる教員免許だが、これからの社会を担う幼児・児童・生徒(以下、「子供」とする)の人格形成に大きな影響を与える専門的職業であること、後の社会に影響を与える教育者としての使命感を感じなければ、教師に求められる資質を身に着けることはできないであろう。そうありながらも時代は常に変化し、何においても社会から求められるものは変化する。もちろん、教師も例外ではなく、教師に求められる資質は時代と共に変化する。しかしながら、前述の資質は、いつの時代も変わらない教師に求められる資質である。この資質を土台とし、時代に適応する教育を創っていく必要がある。 この資質を基にして、教師は「生きる力」を育む教育に対応するため、地球や人類の在り方を自ら考え、教師自身の経験を教育活動に積極的に活かすことが求められる。
     これからの教師に求められる資質は大きく分けて3つある。
    まず1つ目は、

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学校教育職入門 第1設題
    (1)
    設 題
    現 代 の 「 教 師 に 求 め ら れ る 資 質 と は 何 か 」 に つ い て ま と
    め な さ い 。
    教 師 に 求 め ら れ る 資 質 は 、「 専 門 的 職 業 で あ る 『 教 職 』
    に 対 す る 愛 着 、 誇 り 、 一 体 感 に 支 え ら れ た 知 識 、 技 能 等
    の 総 体 」で あ り 、生 ま れ つ き 備 わ っ て い る も の で は な く 、
    後 天 的 に 得 ら れ る も の で あ る の で 、 誰 で も 教 師 に 求 め ら
    れ る 資 質 を 身 に 着 け る こ と が で き る 。
    比 較 的 、 多 く の 大 学 で 取 得 が で き る 教 員 免 許 だ が 、 こ
    れ か ら の 社 会 を 担 う 幼 児 ・ 児 童 ・ 生 徒( 以 下 、「 子 供 」と
    す る ) の 人 格 形 成 に 大 き な 影 響 を 与 え る 専 門 的 職 業 で あ
    る こ と 、 後 の 社 会 に 影 響 を 与 え る 教 育 ..

    コメント1件

    kurua_s 販売
    私が販売中の全21レポートをまとめてお得にしました!
    http://www.happycampus.co.jp/docs/958224957399@hc09/60539/
    全部買うと通常11025円のところ→感謝価格6825円
    40パーセント引き☆
    2009/12/09 13:14 (7年前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。