z1109生徒指導・進路指導の研究

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数172
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことはなにか、説明してください。
     まず、生徒指導の定義と位置づけについてまとめる。『生徒指導の手びき』には、「すべての生徒のそれぞれの人格のより良き発達を目指すとともに、学校生活が、生徒の一人一人にとっても、また学級や学年、更に学校全体といった様々な集団にとっても、有意義にかつ興味深く、充実したものとなるようにすることを目指す」と記されており、このような目標に向けて、学校教育全般に渡って指導する営みである、と定義することが出来よう。生徒指導の位置づけには、教科教育とは異なり特定の価値を直接的に追求するものではないとする考え方と、直接的に教育目標達成に関与するという考え方がある。前者の立場に立てば、生徒指導は学習指導と対になるものとして考えられ、学習により追求される教育的価値の背景をなす、全体的で基本的な価値の獲得を促進させる営みであるといえる。この立場に立てば生徒指導は、教科指導などを含めた教育活動全体をより効果的に行うための、条件整備といえる。一方後者の立場に立てば、生徒指導にも教科指導同様、明確な目標があ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。