保育課程論 科目最終試験対策 8設題セット

会員972円 | 非会員1,166円
ダウンロード カートに入れる
ページ数15
閲覧数868
ダウンロード数19
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    科目試験対策用に作りました。
    テキストを参考に分かりやすくまとめています。

    8設題掲載です。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    《保育課程論》
    科目最終試験対策
    掲載課題 8題
    日本における少子化支援策を具体的に説明し、なぜそれが少子化解消に繋がっていないのか、考えを述べよ。
    ②子どもの自発的な遊びを育てる保育者の援助とはどのようなものか。
    ③幼稚園教育要領において重視されている幼稚園教育の基本とはどのようなことか述べよ。
    ④幼稚園教育要領では「遊び」の重要性を強調している。その理由は?
    ⑤幼稚園・保育所における行事のあり方について、どのような設定の仕方が望ましいか。
    ⑥幼児期の教育目標を達成させたいと願う場合、どのような環境設定が望ましいか。保育室の環境設定を例として述べよ。
    ⑦基本的な生活習慣を育てるための保育者の指導について論じよ。
    ⑧幼児の遊びの発達の変化とは?
    ①日本における少子化支援策を具体的に説明し、なぜそれが少子化解消に繋がっていないのか、考えを述べよ。
      これまで政府は94 年のエンゼルプランを皮切りに、様々な子育て支援策を策定し、その取り組みを推進してきた。しかし、その効果は見えてこない。少子化対策が十分な効果をあげなかった大きな理由は、内閣府が主にその旗振り役を担い、厚生労働省や文部科学..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。