佛教大学 S0101 教育原論 科目最終試験

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数1,527
ダウンロード数53
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    S0101 教育原論 テスト対策
    2010年度、試験内容
    6設題セット
    「主に教科書内容をまとめたものである。」

    コメニウスの教授学や一切授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ

    コメニウスはすべての青少年の教育のために、すべての子どもが学校へ通うことの必要性を説いている。つまり貧富の違い、男女の違い、身分の違いに関係なくすべての子どもに学校教育が与えられなければならない。また、教育の順序は、子どもが受容可能なように段階的に為されなければならない。さらに、一歩一歩段階的に教えるためには、統一的で体系的なカリキュラムが求められる。そして、一旦学校へ送られた子どもは、カリキュラムに従って知識・道徳・敬虔(けいけん)を習得するまで教育を継続せねばならない。教材に関しては、すべての子どもが学習可能なものであり、容易な内容から始めて、次第に難しい内容へと進むものである必要がある。教授においては、直視を重視し、ある物事を教える際、言葉を用いるだけでなく、絵画を用いれば聴覚・視覚の両方を用いることとなり効果は大きいと考える。そして、急がずゆっくりと教え、また子どもが自発的に学習するように、子どもの内面に働きかけることも重要であるとする。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0101 教育原論 テスト対策
    2010年度、試験内容
    6設題セット
    「主に教科書内容をまとめたものである。」
    コメニウスの教授学や一切授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ
    コメニウスはすべての青少年の教育のために、すべての子どもが学校へ通うことの必要性を説いている。つまり貧富の違い、男女の違い、身分の違いに関係なくすべての子どもに学校教育が与えられなければならない。また、教育の順序は、子どもが受容可能なように段階的に為されなければならない。さらに、一歩一歩段階的に教えるためには、統一的で体系的なカリキュラムが求められる。そして、一旦学校へ送られた子どもは、カリキュラムに従って知識・道徳・敬虔(けいけん)を習得するまで教育を継続せねばならない。教材に関しては、すべての子どもが学習可能なものであり、容易な内容から始めて、次第に難しい内容へと進むものである必要がある。教授においては、直視を重視し、ある物事を教える際、言葉を用いるだけでなく、絵画を用いれば聴覚・視覚の両方を用いることとなり効果は大きいと考える。そして、急がずゆっくりと教え、また子どもが自発的に学習するよ..

    コメント1件

    あさひころ 非購入
    ルソー云々は、2011年には、試験科目としてはいっていません。代わりにペスタロッチが入っていました。
    2011/04/26 23:30 (5年7ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。