823 環境 1単位目

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数341
ダウンロード数9
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    1.領域「環境」のねらいと内容について述べよ。

    2.園庭で野菜栽培を行う意義とその指導について述べよ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    環境 823
    1単位目
    講評: 1.領域「環境」は幼児期に育みたい認識力を3つのねらいと11項目に渡る内容
    によって示しています。ぜひ押さえてください。
    2.平成17年に食育法が制定され、幼児期からの食に関する指導が求められるよ
    うになりました。それを受けて多くの園が野菜を栽培し、収穫し、調理し、食
    するといったスパンの長い大きな活動として取り組んでいます。
    領域「環境」のねらいと内容について述べよ。
     領域「環境」においては、園及びその「周囲の様々な環境に好奇心や探究心をもってかかわり、それらを生活に取り入れていこうとする力を養う」という観点から以下の三つのねらいがあげられている。①身近な環境に親しみ、自然と触れ合う中で様々な事象に興味をもつ。②身近な環境に自分からかかわり、発見を楽しんだり、考えたりし、それを生活に取り入れようとする。③身近な事象を見たり、考えたり、扱ったりする中で、物の性質や数量、文字などに対する感覚を豊かにする。
     領域「環境」において、指導上第一に重要なことは、保育者が子どもの感情移入を大切にし、子ども自身が得た感動を友だちや保育者と共有することを通して、子ど..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。