821 言葉 1単位目

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数754
ダウンロード数14
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    1.言葉の獲得に関する領域「言葉」のねらいと内容について、現代的な課題と関連して論じなさい。

    2.乳幼児期の言葉の発達について、その機能と関連して考察しなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    言葉 821
    1単位目
    講評:(プリント)母親の胎児への言葉かけは大切である。思いやりのある心を込めた言葉
    でいつも語りかけたい。乳児が言葉を理解し、喃語による親とのキャッチボールを
    する時期は非常に早い。大人には乳児の言葉にならないことばが理解できないが、
    乳児には大人の語りかける心が分かる。やがて、親の語りかけの蓄積により、乳児
    の豊かな発語の世界が切り開かれていくのである。
    言葉の獲得に関する領域「言葉」のねらいと内容について、現代的な課題と関連して論じなさい。
    人は言葉のやりとりを通して他者と理解し合うことで絆を深め、様々な文化を学び、思考を深めていくことができる。乳幼児期は言葉の獲得において最も重要な意味をもつ、獲得における敏感期であり、言葉は、学校教育での学びの基礎でもある。
     平成20年度に改訂告示された要領では、「経験したことや考えたことなどを自分なりの言葉で表現し、相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育て、言葉に対する感覚や言葉で表現する力を養う」ことを目的に、3つのねらい、①自分の気持ちを言葉で表現する楽しさを味わう、②人の言葉や話などをよく聞き、自分の経験した..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。