児童心理学 【1単位目】

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    児童心理学 【1単位目】

    1.横断的方法・縦断的方法、発達研究法としての事例研究法について説明しなさい。

    2.愛着(アタッチメント)の形成とその発達的意義について述べなさい。

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    児童心理学
    【1単位目】
    1 子どもの加齢に伴う発達的変化を追跡し、一般的傾向や発達に関わる変数や因果関係などを明らかにしようとする時に用いられるのが横断的方法と縦断的方法である。
    横断的方法は、異なる年齢層の子ども達のグループに、ほぼ同時期に同じ測定や検査などを行い、各年齢群の代表値を算出して一般的な発達過程を明らかにする方法である。この方法の長所は、サンプリングが比較的容易であり、短期間にあまり経費をかけずに必要な範囲の資料を収集できるところにある。しかし、異年齢集団の代表値の比較のみで、変化に関わる変数まで明らかにすることができず、一般的傾向しか得られないのである。
     縦断的方法は、同一群の対象から長期的に同じ側面の資料を得ていく方法である。この方法の短所は、最終的な資料を得るまでかなり大変、被験者を偏りなくサンプリングすることが困難、資料を得るまでに長期間かかる、被験者側の理由によるロスが大きい、経費がかかるなどが挙げられる。しかし、個人の多様な資料を逐年的に収集しておくことによって、発達的変化にどのような変数が関与しているかの分析ができ、種々の行動発達の相互的関連、行動特性の..

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