図画工作科教育Ⅰ 【1単位目】

閲覧数1,149
ダウンロード数11
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    図画工作科教育Ⅰ 【1単位目】

    1.テキスト内の「わが国の美術教育の変遷」(第1章、第5節)について800字程度に大意要約し、その感想としての私見を200字程度で述べよ。

    2.絵画指導の意義と方法についてまとめよ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    図画工作科教育Ⅰ
    【1単位目】
    (1) わが国において、美術教育が普通教育の中に取り入れられたのは明治5年の太政官布告による学制頒布以後である。
     図画科は、最初西欧の影響で鉛筆によるコピーが主であった。しかし、明治14年ごろから国粋主義の風潮が強まり、洋風の鉛筆画に対し毛筆画を臨模する方法がすすめられてきた。ところが、明治30年代に入ると教育的見地から鉛筆画、毛筆画は考えなおすべきだとの意見が強くなり、明治42年図画科は尋常小学校、高等小学校で必須科目となり、かつての外国模倣、反動的な国粋主義の復活という動揺期を克服し、普通教育の中に定着したのである。大正期に入ると、従来の臨画教育が批判を受け、個性と創造を強調した自由画教育の提唱が行われたのである。その中の山本鼎は「模写を成績としないで創造を成績とする」ことを主張したのであった。
     工作科は、明治19年に手工科として普通教育における教科として位置づけられた。明治23年には尋常小学校にも手工科が設けられたが、当時の手工教育は単なる手細工を重んじており、手技教育であった。その後、手工科は随意科目になったり、選択科目となったり、あるいは削...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。