教師論 【2単位目】

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数499
ダウンロード数13
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    教師論 【2単位目】

    1.現代の教員に求められる資質と能力について論述せよ。

    2.教職者に求められる教育愛について論述せよ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教師論
    【2単位目】
    1.現代の教員に求められる資質と能力について論述せよ。
    (1) 現代社会において、学校を取り巻く環境は多くの課題に直面している。その背景の1つは、地球規模で経済が発展したことにある。この影響で国民を国際的に不利な状況に置かないために、教育制度の変革が迫られたのである。2つ目は、国際化に伴い自国の教育制度の不足部分に目をやらざるを得なくなり、それによって高い水準の教育を目指し、結果今日の経済に必要な創造性や柔軟性に欠けてしまう国もあるのである。3つ目に、社会変化が激しく、そのニーズに学校がついていくことができずに、カリキュラムや教授法の適合がなされないなど、教育の質が後回しにされてしまうのである。
     このような影響はもちろん日本も受けており、特に高度情報・通信社会の到来によって社会が急変し、それに伴う迅速かつ適切な対応が迫られているのである。また、高齢化社会に対応する新しい教育の在り方についても問うていかなければならい状況下に置かれているのである。
     そのような社会の中で、学校には過度な受験戦争、校内暴力や不登校、学級崩壊などが問題となってきた。そこで中央教育審議会..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。