地理学_課題1

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数331
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    地理学(H06A)第1課題
    地球環境問題のなかで、最も注目されるものに地球温暖化問題がある。①温暖化の仕組みと実態を説明せよ。②温暖化に対する世界的な取組の動きを説明せよ。③各自が日常生活のなかで行うべき個人レベルの温暖化防止対策を自由に述べよ。
     ① 地球温暖化は、地球の大気に含まれる二酸化炭素やフロンなどの「温室効果ガス」の濃度が増えてしまうことによって起こる。地球は太陽から届いた熱によって暖められ、夜になると蓄えられた熱が宇宙に放出されて気温が下がる。この際、地球の気温が下がり過ぎないように熱を程よく吸収して地表に止めているのがこの温室効果ガスである。これによって、地球の平均気温は15度前後に保たれており、逆に、大気中の温室効果ガスがまったくなければ地球の平均気温はマイナス18度にまで下がり、生き物が地球上で暮らしていくことは出来ない。そのため、温室効果ガスは地球にとってとても大切な気体である。ところが、近年の経済発展に伴い、大企業を中心とした大量生産、大量流通、大量消費、大量廃棄社会がさらに発展し、経済のグローバル化が進展していく中で、温室効果ガスは必要以上に増加し、増加した温..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。