連関資料 :: 学習活動

資料:35件

  • 学習活動と成長・発達について
  • 「学習活動と成長・発達について。」 人間は、活動することによって成長・発達をしていく。活動しなければ何も知り得る事は出来ないし、活動しないことは生きていないに等しい。だから私達人間は、生きる為に「活動」し続け、一人の人間として、成長していく。 私達にとっての主な「活動」といえば、やはり「学習」だろう。「学習活動」とは、学習と言う活動を通して、その人の内部に活動する動機を起こし、それによって様々な活動をし、人間が成長するという行為である。そしてこれには、目標をもち、それを目指し努力する、という前向きな姿勢が大切である。そういった前向きな姿勢が、人間の成長・発達に大きく影響してくる。 前向きな成長
  • 環境 発達 学習 人間 活動 目標 成長 姿勢
  • 550 販売中 2007/12/20
  • 閲覧(2,035)
  • 特別活動研究 試験対策 学習ノート
  • <内容> ■ 学校行事の五種類を列記して、それぞれに該当する行事の例を一つずつ挙げ、あなたが中学校または高校の教員であると想定し、それぞれの行事を進めるにあたっての留意事項を、実践の場における具体例を添えて実践的に記述せよ。 ■ 学級における「班活動」を活性化するための中学校または高校の学級担任としての取組例を三つ以上挙げ、そのそれぞれについて、どのようなことに留意して実践するかを、具体的に記述せよ。なお、取り上げた取組例については、対象学年を明示すること。 ■ 生徒が相互に「望ましい人間関係」を確立できるようにするため、中学校の学級担任としてどのような援助をするか。具体的場面を三つ以上挙げ、そのそれぞれについての取組例を実践的に記述せよ。 ■ 生徒の将来の進路の適切な選択決定にかかわる中学校または高校の学級担任としての取組例を3~5項箇条書きにし、そのそれぞれについて、具体的な進め方を実践的に記述せよ。 ■ 中学校または高校の生徒会活動を指導するに際し、留意すべき事項を5項目以上挙げ(まとめ)、あなたが生徒会活動の指導担当教員であるとの想定のもとに、そのそれぞれについての指導に際しての具体的取組例を、実践的に記述せよ。 ■ 学級活動を活性化するためにはどのようなことに留意して実践すればよいのかを具体的に記述せよ。 ■ 「自己指導能力」とは何か簡潔に説明せよ。また、その能力の育成に学級活動でどのように取り組まれるのか学年毎に具体的に示しつつ実践的に記せ。 ■ 学校行事の五種類を列記して、それぞれに該当する行事の例を一つずつ挙げ、あなたが中学校または高校の教員であると想定し、それぞれの行事を進めるにあたっての留意事項を、実践の場における具体例を添えて実践的に記述せよ。 ①儀式的行事 ― 卒業式  厳粛な雰囲気で行われるようにする。  場に適さない、節度のない態度の生徒が多ければ、そのような態度は恥ずかしいものだと指導し、行動や服装の乱れを改善するよう、指導したい。  威圧的に指導するだけでなく、ニュースで毎年のように取り上げられる荒れた成人式の様子などに触れ、HR活動等を利用して、生徒が自らよく考え、納得できるような指導をしたい。 ②学芸的行事 ― 文化祭  学芸的行事は、普段の学習活動の成果を総合的に生かす場である。文化祭へのクラス参加の企画は生徒達のアイディアを基本とする。そのアイディアが普段の学習とかけ離れたもの(例えばお化け屋敷)のように見えても、普段の学習と結び付けられる要素を見つけ、「楽しくて勉強になる」を目指したい。  全員で役割を分担し各自の能力や特性を生かすようにしたい。参加しない生徒が出ないように、班ごとに役割と責任を持たせて準備・実行させるなどの形態を考える。 ③健康安全・体育的行事 ― 球技大会  試合に勝つことを目標にクラスを盛り上げて、参加意欲を高め、皆が運動に親しめるようにする。揃いのハチマキを作ったり、応援旗を作るなどする。  運動の得意な生徒、不得意な生徒がいると思うので、事前の練習などでは、生徒同士が教え合ったりサポートし合ったりできるようにしたい。  勝つことを目標とはするが、それのみが重要ではないことも強調したい。 ④旅行・集団宿泊的行事 ― 修学旅行  見聞を広めることや、集団行動や公衆道徳の体験をすることが目的である。  それには、旅先での班別の自由行動をさせたい。限られた時間の中で訪れる場所を決める作業には、情報収集、班内での意見調整など、学べることが多い。  そして、計画どおり実行できれば、自信につな
  • 特別活動研究 科目最終試験 佛教大学
  • 770 販売中 2008/04/10
  • 閲覧(3,011)
  • 特別活動と総合的な学習の時間①~④
  • 明星大学 通信教育部のPA3120の1発合格レポートになります。 1単位目+2単位目(計4課題)セットにしてあります。 以下、レポートの評価になります。 1単位目) 1.特別活動と総合的な学習の時間の必要性と意義について、一定の認識があります。 テキストと学習指導要領に示されている部分の双方も意識していると思います。 実際の実践例などからもアプローチを展開しておけば、より理解が深まるでしょう。 2.両者の共通点と相違点について、独自の視点も加味させながら整理してくれました。 理念や内容の整理だけでなく、それぞれが学校に導入された経緯の相違も大切です。 共通する面と相違する面を十分に把握しておけば、教育計画と展開をより効果的に進めることが可能となるはずです。 2単位目) 1.具体的な視点および自分の学級ということを意識しながら、記述を展開してくれました。担任として学級活動や学級経営・人間関係作りにどのように関わったら良いのか、考えている様子です。自分の学級経営観との関係なども意識しておくと、より深まるかと思います。 2.各事項とも文献などで調べたと思います。記述内容も充実しており、理解が感じられます。探究の漢字変換が、探求になっている箇所が有りましたね。 これらの事項が学校教育において、なぜ必要とされるのか、そのあたりも考察しておくと良いでしょう。 ※注意 ・そのまま引用はせず、あくまで参考にしてください。
  • 明星大学 通信教育部 PA3120 特別活動と総合的な学習の時間 1単位目 2単位目セット
  • 770 販売中 2022/05/27
  • 閲覧(921)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?