生徒指導・進路指導の研究(中・高)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数556
ダウンロード数12
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学通信教育部 Z1109生徒指導・進路指導の研究(中・高)の合格済レポート。設題1『中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明してください。』

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明してください。』
     生徒指導は、児童・生徒の総合的な人間形成を目指した教育活動であり、つまり一人一人の児童・生徒の置かれている環境や社会的諸条件に主体的に対応し、集団での人間関係の改善や協調性の向上を図り、自己指導能力や自己教育力を高めて自己実現が可能となるような資質と態度を育てる教育的な指導・援助であるとされている。
    それ故に、生徒指導は、教科指導と並ぶ重要な教育機能をもつ活動であるといわれ、「生徒指導の手引き」においても、「すべての生徒のそれぞれの人格のより良き発達を目指すとともに、学校生活が、生徒の一人一人にとっても、また学級や学年、更に学校全体といった様々な集団にとっても、有意義にかつ興味深く、充実したものになるようにすることを目指す」と示している。
     また、生徒指導の基礎となる人間観については、「人間の尊厳という考え方に基づき、ひとりひとりの生徒を常に目的自身として扱うことを基本とする。これは内存的な価値をもった個々の生徒の自己実現を助ける過程であり、人間性の最上の発達を目的とするも..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。