特別活動研究

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    佛教大学通信教育部 Z1107特別活動研究の合格済レポート。設題1『中学校(高校)における学級活動の留意事項についてまとめてください。』

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    『中学校(高校)における学級活動の留意事項についてまとめてください。』
     特別活動とは、学校の教育課程における各教科および道徳および総合的な学習の時間以外の教育活動の総称である。特別活動は教科とともに、車の両輪として、学校教育の基本理念を支えているものであるといえる。また、学習指導要領にも記載されているように、特別活動は「望ましい集団活動を通して」活動を展開していくという大きな特質を持っている。これは、教科教育が個人的学習であるのに対し、特別活動は他人との共同生活を通じて人間的な交流を学ぶことであり、協働的学習といえる。加えて、児童・生徒が主体的・自主的に物事を実践していける力を養うこと、変化の著しい現代社会のなかでそれに対応できる適応力、社会に働きかけることができる力、それらの基礎となる社会的判断力を育てることもまた特別活動の一環であるとされている。
     特別活動のひとつに学級活動がある。学習指導要領では、「学級活動においては、学級を単位として、学級や学校の生活の充実と向上、生徒が当面する諸課題への対応に資する活動を行うこと。」と示している。特別活動の中において、学級単位として行われる..

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