教育心理学1

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    佛教大学通信教育部 Z1103教育心理学1のレポート。設題1『児童期、青年期において社会的認知(社会性の発達、対人関係(親・仲間))の拡がり、自己意識などがどのように変化するかをまとめよ。』

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『児童期、青年期において社会的認知(社会性の発達、対人関係(親・仲間))の拡がり、自己意識などがどのように変化するかをまとめよ。』
     教育心理学とは、幼児・児童・青年を教育の立場から理解し、より望ましい状態に変革することを目的として、教育課程を心理学的に研究し、教育活動を有効に営むために必要な心理学的知識と技術を与える学問である。そして教師には、教育課程・現場での諸問題を心理学的な見地から解釈し、それらの知識・技術を研究・応用し実践することが求められている。それら教育心理学の意義を理解し、以下においては、児童期・青年期の成長のあり方を述べていく。
     児童期は主に小学生時期を指し、親からの分離の動きが見られる幼児期と心理的な自立を果たそうと揺れ動く青年との間にあって、身体発達も比較的穏やかで情緒的にも安定した時期である。この時期において一番大きな出来事はやはり小学校入学であり、新たに始まる学校生活経験が発達の様々な側面に影響を与える。就学とともに本格的な読み書き教育が始まり、時間割や教科書、教師による一斉授業での説明や話し言葉を理解していかなければならない。そして自分の考えをまとめて発表..

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