佛教大学 通信 教科教育法数学1 設題2

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    内容説明

    集合・論理、数、代数、幾何、関数、微分・積分、
    確率・統計の中から一つを取り上げ、その内容の要点を記述するとともに、自分の視点で考察せよ。 
     このレポートでは、関数について考察する。数学嫌いが増え、理数系離れが危惧されてひさしい。生徒の中には、数学が「何をしているか」、「何の役にたつのか」を理解していない生徒が多く存在している。関数では、数多く数式や公式が出てくる。また、グラフも多く登場してくる。数学を単なる公式を覚えるだけの暗記科目のように考えている生徒には、その公式の導き方やそのグラフの表す意味を考えさせることによって、「こういうことだったんだ」という発見を促し、興味を持って持たせるような指導が重要であると考える。
     関数という言葉が歴史に登場するのは、17世紀のライプニッツによる。この当時、関数は変動する量として捉えられていたが、2つの変量が対応するという捉え方は明確にされていなかった。19世紀に入り、数学は多方面にわたり急速な進歩を遂げた、その中で解析学の基礎についての比較考察、物理学を中心とする他の諸科学と数学との交渉によって、関数はより一般的な概念へと発展した。
     関数に

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    集合・論理、数、代数、幾何、関数、微分・積分、
    確率・統計の中から一つを取り上げ、その内容の要点を記述するとともに、自分の視点で考察せよ。 
     このレポートでは、関数について考察する。数学嫌いが増え、理数系離れが危惧されてひさしい。生徒の中には、数学が「何をしているか」、「何の役にたつのか」を理解していない生徒が多く存在している。関数では、数多く数式や公式が出てくる。また、グラフも多く登場してくる。数学を単なる公式を覚えるだけの暗記科目のように考えている生徒には、その公式の導き方やそのグラフの表す意味を考えさせることによって、「こういうことだったんだ」という発見を促し、興味を持って持たせるような指導が重要であると考える。
     関数という言葉が歴史に登場するのは、17世紀のライプニッツによる。この当時、関数は変動する量として捉えられていたが、2つの変量が対応するという捉え方は明確にされていなかった。19世紀に入り、数学は多方面にわたり急速な進歩を遂げた、その中で解析学の基礎についての比較考察、物理学を中心とする他の諸科学と数学との交渉によって、関数はより一般的な概念へと発展した。
     関数に...