連関資料 :: 佛教大学 通信 教科教育法数学1 設題1

資料:3件

  • 大学 通信 教科教育数学 設題
  • 集合・論理、数、代数、幾何、関数、微分・積分、 確率・統計の中から一つを取り上げ、その内容の要点を記述するとともに、自分の視点で考察せよ。   このレポートでは、関数について考察する。関数という言葉が歴史に登場するのは、17世紀のライプニッツによる。この当時、関数は変動する量として捉えられていたが、2つの変量が対応するという捉え方は明確にされていなかった。19世紀に入り、数学は多方面にわたり急速な進歩を遂げた、その中で解析学の基礎についての比較考察、物理学を中心とする他の諸科学と数学との交渉によって、関数はより一般的な概念へと発展した。  関数に関する生徒の認識は、数式や図形に比べてよくない。これは、事象現象にひそむ変化や対応を捉える難しさと、表現手段として表、式、グラフなどが複合的に用いられることの難解さに起因している。生徒が苦手とする内容は、指導を行う上での要点と一致していると考える。生徒に、日常生活において関数が必要であることを認識させることが、重要である。特に式やグラフと現実との関わりについても、生徒は意識していない。つまり、実体験と数学が結びつかない状況がある。また、グラフの
  • 実験 数学 変化 生徒 指導 考察 子供 グラフ 対応 測定
  • 550 販売中 2009/10/12
  • 閲覧(2,411)
  • 大学通信教育学部 S0702 教科教育数学1(4単位) レポート課題 第1設題(A判定) 第2設題(B判定) セット
  • 佛教大学通信教育学部 S0702 教科教育法数学1(4単位) レポート課題 第1設題(A判定) 第2設題(B判定) セットです。 第1設題 数学教育の目標と評価についてテキストをもとに述べ、その後、自分の視点で考察せよ。 第2設題 (1)集合・論理、(2)数・代数、(3)幾何、(4)関数、(5)微分・積分、(6)確率・統計の中から一つを取り上げ、その数学の内容の要点を記述するとともに、数学教育の視点から考察せよ。 についてのレポート課題です。 尚、第2設題は関数を選択しています。 課題図書のみの作成です。 今年度も同様の課題及び教科書です。ぜひ参考にしていただき、レポートをご作成ください。 所見 第一設題:目標と評価の要点が整理されていてよくまとまっています。また、自分の意見もしっかりと書けています。(A)     第二設題:数学教育の視点はしっかりと書くけていますが、数学の内容が少し十分ではありません。数学の系統性や発展性などにも触れてください。(B)
  • 歴史 日本 数学 小学校 レポート 教師 社会 学校 教育学 指導 教科教育法 数学科 セット A判定 佛大 通信
  • 880 販売中 2013/07/11
  • 閲覧(3,237)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?