学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数246
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    教師教職社会学校教員資質能力生きる力地域国際

    代表キーワード

    社会

    資料紹介

    学校教職員入門レポートA判定です。参考にどうぞ。
    現代の「教師に求められている資質とは何か」についてまとめた上で、あなたはどのような教師になりたいかについて述べてください。

     現代の「教師に求められている資質とは何か」を述べるにあたり、1996年、中央教育審議会によると、あらゆる教育の問題は教師の問題に帰着するといわれるように、子供たちに直接接し、指導に当る教員に、優れた人材を確保することの重要性は言うまでもないが、子供たちに「生きる力」をはぐくむことを基本とするこれからの学校教育の実現を展望する時、教員の資質・能力の向上を図っていくことが、その実現に欠かせないことを改めて

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     現代の「教師に求められている資質とは何か」についてまとめた上で、あなたはどのような教師になりたいかについて述べてください。
     現代の「教師に求められている資質とは何か」を述べるにあたり、1996年、中央教育審議会によると、あらゆる教育の問題は教師の問題に帰着するといわれるように、子供たちに直接接し、指導に当る教員に、優れた人材を確保することの重要性は言うまでもないが、子供たちに「生きる力」をはぐくむことを基本とするこれからの学校教育の実現を展望する時、教員の資質・能力の向上を図っていくことが、その実現に欠かせないことを改めて指摘したいと、述べられている。教員に強く要請される、「生きる力」をはぐくむ学校教育を展開するための豊かな人間性と専門的な知識・技術や幅広い教養を基盤とする実践的な指導力を培うためには、教員の養成、採用、研修の各段階を通じ、施策の一層の充実を図っていく必要がある。
     教育職員養成審議会は1997年「新たな時代に向けた教員養成の改善方法について」を発表し、教員に求められる資格能力を次のように述べている。 
    教員の資質能力とは、一般に、「専門的職業である「教職」に対する..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。