連関資料 :: 生徒指導・進路指導の研究(初等) レポート

資料:37件

  • 生徒指導進路指導研究初等)合格レポート
  • 第1設題「小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明せよ。」 文部省の『生徒指導の手引き(改訂版:1981年)』によれば、教育相談とは「一人一人の児童・生徒の教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の成長の援助をはかるものである」とされている。近年ではカウンセリングが一般
  • 佛教大学 生徒指導・進路指導の研究(初等) 合格レポート 教育学
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  • 生徒指導進路指導研究初等) 合格レポート
  • 小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかを取り上げて説明してください。  教育相談とは、一人ひとりの自動・生徒の教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望ましい在り方について助言指導することであり、個人の持つ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の成長への援助をはかるものである、と文部省として定義されている。近年、カウンセリングが一般的に認知されてきたため、教育相談というと問題や困難を抱えた児童・生徒に対してカウンセリングによって、問題解決を図ったり、心のケア、を行うことだと多くの場合に考えられているが、これは教育相談の重要な一側面ではあるが、各学校に配置されているスクールカウンセラーなどがカウンセリングを行ってきた。しかし、教育相談とは本来もっと幅広いものであり、例えば「学業相談」として、担任教員が勉強方法がわからないという子供の悩みに対して個別に指導を行うことや、将来どのような進路に進んだらよいかをともに考える「進路相談」、も「開発的教育相談」と呼ばれる教育相談である。カウンセラーが行う館セリングなどは
  • 生徒指導 進路指導 指導 生徒 研究 進路 佛教大学 小学校免許 S0532 小学校において教育相談をおこなう場合 どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかを取り上げて説明してください。
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  • S0532 生徒指導進路指導研究(初等) レポート
  • 設題名 『小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明せよ。』   佛教大学通信教育部の2010~11年度のレポート課題に沿って作成しております。 この資料は、レポート作成の参考資料としてお役に立てば幸いです。 他にも格安で、レポート・科目最終試験対策を公開しています。
  • 佛教大学 小学校 不登校 教育 いじめ
  • 550 販売中 2011/10/07
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  • 佛大レポート 生徒指導進路指導研究初等
  • 『小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明せよ。』  今日の教育現場で、問題とされている行動には大きく2つに分けることができる。まず一つめは、登校しない児童や生徒の問題である。この問題は、特定の授業にでたくないから学校そのものに登校しないという不登校の問題まである。特に、不登校の問題では、学校生活に要因がある。友達からいじめを受けていたり、勉強についていくことができない、気分がのらないからいきたくないなどが例としてあげられる。もう一つの問題は、登校はなんとかしているが学校に定着しない児童や生徒の問題である。これは、クラス・学年の中で団体行動ができない、学校でのルールを守れないなどがある。授業をさぼって出席しない、授業に出席はするが寝たり、遊んだりして授業に参加しないという児童や生徒も問題行動に含まれる。これから、不登校の問題について述べようと思うが、その前に不登校の問題を解決する上で必要不可欠な教育相談について考える。教育相談とは、児童一人ひとりの教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望ま
  • 佛教大学 生徒指導・進路指導の研究(初等) 教育相談 いじめ 不登校
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  • 生徒指導進路指導研究初等)課題レポートA判定
  • 2009年度 生徒指導・進路指導の研究(初等)レポート   『小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。また、いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。』 小学校や中学校における教育相談とは、・・・中略・・・保護者、担任、周囲の人間など本人を取り巻くすべての人が不登校であることを受け入れて、初めて改善に向かうのではないだろうか。これが不登校と向き合っていく第一歩だと思う。
  • 子ども 小学校 学校 教師 教育相談 社会 不登校 問題 児童 いじめ
  • 550 販売中 2010/05/23
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  • 2016年度生徒指導進路指導研究初等レポート A判定
  • 2016年度生徒指導・進路指導の研究(初等)レポート A判定 【所見】教育相談には、開発的、治療的、予防的教育相談に分類され、それは児童・生徒をその生活によく適応させ、人格の成長への援助を図るものであるという定義のもつ意味は正確に把握されています。またその際には、カウンセリングマインドをもつことが重要であるという視点も正確に理解できています。いじめや不登校の事例への対処もしっかり言及できており、大変よくまとまっています。 参考文献『これからの教師と学校のための教科外教育の理論と実践Q&A』 ミネルヴァ書房 *あくまでも参考にされてください。そのまま転用はされないでください。(最近は厳しくなっているのでご注意ください)
  • 2016年度 生徒指導・進路指導の研究(初等)レポート A判定
  • 550 販売中 2017/05/23
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