学校教育課程論 レポート

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数646
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。
    まずテキスト「学校教育課程論」の第3章を参考に教育課程の編成原理についてみていく。教育課程の概念は一般的に、「学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画」と解されている。したがって、学校が教育課程を編成する際には、学校教育目標の設定、指導内容の組織及び授業時数の配当を基本的な要素として検討しなければならないが、その場合に前提としなければならない原則的事項がある。これを4つにまとめると、①法令及び学習指導要領の示すところに従うこと ②児童・生徒の人間として調和のとれた育成を目指すこと ③地域や学校の実態を考慮すること ④児童・生徒の心身の発達段階や特性などを十分考慮すること となっている。これに関係する法令を見ると、教育の目的については教育基本法、学校の目的・目標は学校教育法、教育課程の標準は学校教育法施行規則、教育課程の基準は学習指導要領となっており、これに従って教育課程を編成していかなければならない。ということは、法令..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。