S0527 学校教育課程論 科目最終試験 参考答案6題セット(最新進化版)

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    資料紹介

    平成22年9月現在で、出題される設問を全てカバーしております。
    私が以前に出品していた内容をさらに進化させました!

    暗記しやすいように、内容を厳選しました。

    限られた時間の中で、単位取得を目指す方に、特にお薦めします。
    私は、この内容だけで、86点を獲得しました。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1、新学習指導要領が改訂される背景として、「学力の低下」をめぐる論争が考えられる。「学力とは何か」について論じなさい。
    2、現行の学習指導要領で定められた「総合的な学習の時間」のねらいはどんなところにあるのか。論述しなさい。
    3、学習指導要領の変遷を見るに、1958年の改訂によって学習指導要領の性格は大きく変容した。この変容について述べなさい。
    4、学習指導要領の法的拘束力の有無について論じなさい。
    5、学習指導要領を定める理由はどんなところにあるのか。そして今回の改訂された新学習指導要領の特徴について各々論じなさい。
    6、新学習指導要領で「基礎基本の確実な定着(つまり基礎学力)」をはかる指導方法にはどんな工夫が要るだろうか。具体的に論じなさい。
    1、新学習指導要領が改訂される背景として、「学力の低下」をめぐる論争が考えられる。「学力とは何か」について論じなさい。
    「学力」とは何か、明確な定義はないのが現状であるが、それぞれの時代に求められる学力観というものがある。
    これまでの「学力」は、一般に「読み、書き、そろばん」のように「知識・技能習得型」、つまり基礎学力を中心に、与えられた問題..

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