S0528 道徳教育の研究 科目最終試験 参考答案6題セット

閲覧数1,759
ダウンロード数63
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    平成22年4月現在で、出題される設問を全てカバーしております。
    現在、問題更新の時期かもしれませんが、新問題が全てが揃っていない現時点では、この過去問で対策するしかないと思います(出題箇所に大差はありませんので、内容を組み合わせたり、書き方を工夫することで対応可能です。ご安心ください)。

    暗記しやすいように、内容を厳選しました。

    限られた時間の中で、単位取得を目指す方に、特にお薦めします。
    私は、この内容だけで、79点を獲得しました。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1、道徳教育の意義について述べよ。
    2、人間にとって、道徳がなぜ必要なのかについて述べよ。
    3、欧米の道徳教育思想について述べよ。
    4、「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
    5、第二次世界大戦以前の日本の道徳教育について述べよ。
    6、第二次世界大戦以後の日本の道徳教育について述べよ。
    1、道徳教育の意義について述べよ。
    「道徳の定義と道徳教育」 
    「道徳」とは、広辞苑によると、「法律によって拘束されるものではなく、人間としての生きる道である」と定義される。社会秩序の維持のために、摩擦を生じることがある。このような場合、道徳を子どもたちにどのように教えるか、これが「道徳教育」である。
    「道徳教育の定義・本質」
     道徳教育とは、「社会において望ましいと考えられている価値観や意識や行動様式の形成を目指す教育」と定義できる。
    道徳教育の本質は、教育基本法の第一条・第二条の精神にある。
    道徳教育は、学校教育の中だけでなく、家庭教育・社会教育の中でも総合的に積極的に行わなければならないと考えられる。
    「道徳教育の意義」
    以上に見てきたように、道徳教育に対する考え方はさまざまであるが、道徳教...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。