S0528 道徳教育の研究レポート A評価

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数280
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    高評価を頂いたレポートです。
    ご参考・ご活用頂きやすいレポートだと思います。
    なお、当レポートサイズはB5版です。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
     レポートを作成するにあたり、感じたことは、次のとおりである。「生きる力」とは、どのような力だろうか。おそらく、無理に詰め込まれた知識というよりも、真に生き抜いてゆく力=「知恵」のことではないか。このような予測を踏まえて、考察を始めることとする。
    1996年7月に出された第15期中央教育審議会第一次答申は、社会の変化に的確かつ迅速に対応する教育を実現するために、「生きる力」の育成という新しい教育の目的を提示した。
    この「生きる力」とは、次の三つの能力から成る「全人的な力」であり、「人間としての実践的な力」(知・徳・体のバランスのとれた力)であり、「生きていくための「知恵」」とも言うべきであるとし、具体的内容を次のように示している。①自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力。②自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性。③たくましく生きるための健康や体力。
    その後、「ゆとり教育」から「学力低下論争」が生じ、中教審会は、2003年10月に答申「初等中等教育..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。