教科教育法社会1(第2設題)リポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数10
閲覧数419
ダウンロード数31
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『中学校社会科の単元から任意に位置単元を選び、その単元について指導の概要を説明しなさい。その際、生徒の学習活動を具体的にイメージして論述すること』
     このリポートで扱う単元は、地理的分野の「日本の様々な地域」の中の「日本の地域構成」という単元を選んだ。
    このリポートでは、まずこの単元の目標をはじめに3点あげ、次に「1、我が国の国土の位置」「2、世界各地との時差」「3、領域の特色と変化」「4、地域区分と都道府県」という4つの項目に分けて、それぞれの項目において「学習活動」と「指導上の留意点」という観点から、この単元について指導の概要を説明することにしたい。
    「日本の地域構成」における単元目標
    ・地球儀や世界地図を活用して、世界的視野から日本の国土の絶対的位置や相対的位置を理解させるとともに、映像メディアを活用して、日本と世界各地の時差から、地球上における日本と世界各地との位置関係を理解させる。
    ・日本が四面環海の海洋国家であるという視点から日本の領域の特色をとらえさせたり、北方領土や竹島問題に着目させることによって、日本の領土・領域についての理解を深めさせる。
    ・日本の国土が様々な地域区..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。