872 学習指導と学校図書館 2単位目合格レポート

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,837
ダウンロード数33
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    非常に通りにくいレポートです。当方も5回再提出になりました。
    講評を参考に修正すると尚良いと思われます。

    参考図書:学習指導と学校図書館 (司書教諭テキストシリーズ (03)) 堀川 照代著

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    872 学習指導と学校図書館 2単位目
    ○課題
    学校図書館メディア活用能力とは何かを明らかにしたうえで、この能力を育成するための学校図書館を利用した授業の企画(指導案)を立てなさい。
    ○講評
    児童の読書の関心とテーマを上手に関連付け出来ました。学校図書館メディアの中から情報を探すための準備すべきものについては理解できました。司書教諭としての具体的な指導方法と内容の記述がありません。論述できるよう学習を続けていきましょう。
    ________________________________________
     学校図書館メディア活用能力とは、学校図書館の「学習センター」機能を使って、情報を「調査・収集・評価・整理」して、相手に伝える総合的で主体的な能力を指す。この能力を育成するため、以下の授業を企画する。
    1.対象学年と教科:小学校6年生 社会科
    2.単元名:戦国武将について調べよう
    3.ねらい:興味のある戦国武将について調べることにより、歴史上の人物をより身近に感じ、その時代の人々の生活などについても学べるようにする。
    4.本時の指導(第3時/全7時..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。