823 環境 1単位目 合格レポート 幼稚園教諭2種 明星大学 通信教育

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,076
ダウンロード数18
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    ○課題
    1.領域「環境」のねらいと内容について述べよ。
    2.領域「環境」と他領域との関係性について述べよ。

    ●参考文献
    『幼稚園教育要領解説』
    『保育所保育指針解説』

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    823 環境 1単位目
    ○課題
    1.領域「環境」のねらいと内容について述べよ。
    2.領域「環境」と他領域との関係性について述べよ。
    ○講評
    1.領域の5つは、それぞれのねらいと内容が幼稚園教育要領の中に明記されていますので、しっかり覚えるようにしてください。
    2.5つの領域は独立したものではなく、互いに関連しあっています。
    ________________________________________
    1単位目―1
    ここで挙げられるねらいとは、幼稚園教育要領に記載されている、就学前に子供が身に付けることが期待されている「生きる力の基礎となる心情、意欲、態度」を示しており、「内容」とは、ねらいを達成するために保育者が指導し、子供が身に付けていくことが望まれる事項である。
    領域「環境」においては、「園及びその周囲の様々な環境に好奇心や探求心を持ってかかわり、それらを生活に取り入れていこうとする力を養う」という観点から次の三つのねらいが挙げられている。
    身近な環境に親しみ、自然とふれ合う中で様々な事象に興味や関心を持つ。
    身近な環境に自分からかかわり..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。