822 人間関係 2単位目 合格レポート 幼稚園教諭2種 明星大学 通信教育

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,116
ダウンロード数10
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    822 人間関係 2単位目
    ※~2010年までの課題です。ご注意ください。

    ○課題
    1.幼児の問題行動について考察せよ。
    2.領域「人間関係」の評価について考察せよ。

    ●参考文献
    『第2版 保育内容・人間関係(保育・教育ネオシリーズ17)』金田利子・齋藤政子(同文書院)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    822 人間関係 2単位目
    ※~2010年までの課題です。ご注意ください。
    ○課題
    1.幼児の問題行動について考察せよ。
    2.領域「人間関係」の評価について考察せよ。
    ○講評
    1.2とも要点が丁寧に記述されています。
    ________________________________________
    2単位目―1
    幼児の問題行動について考察する。幼児の問題行動では、非社会的行動と反社会的行動がある。最初に非社会的行動について述べる。 
    非社会的行動の典型的な症例として、登園拒否、場面かん黙、自閉症などがあげられる。登園拒否では、本人に登園の意志があっても、なんらかの理由で不安を抱き、ときどき園に行くことを嫌がって欠席したり、長期に渡り登園をしないなど様々である。場面かん黙とは、家では家族などと普通に会話をするが、家から一歩出るとまったくしゃべらなくなる症状である。いずれの場合においても、内気、臆病、内向的、刺激に敏感、神経質、こだわりなどの傾向がある幼児にそのような症例がみられる。自閉症とは、自分自身に閉じこもり、外界や人や物にたいして接触が少なく..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。