821 言葉 1単位目 合格レポート 明星大学 通信教育 幼稚園教諭

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数888
ダウンロード数9
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    ○課題
    1.言葉の獲得に関する領域「言葉」のねらいと内容について、現代的な課題と関連して論じなさい。
    2.乳幼児期の言葉の発達について、その機能と関連して考察しなさい。

    ●参考文献
    ①『子どもが育つ言葉かけ』増田修治(ひとなる書房)
    ②『ことばの前のことば』やまだようこ(新曜社)
    ③『事例で学ぶ保育内容・言葉』無藤隆監修高濱裕子編著(萌文書林)
    ④『子どもとことば』岡本夏木(岩波新書)
    ⑤幼稚園教育要領・保育所保育指針

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    821 言葉 1単位目
    ○課題
    1.言葉の獲得に関する領域「言葉」のねらいと内容について、現代的な課題と関連して論じなさい。
    2.乳幼児期の言葉の発達について、その機能と関連して考察しなさい。
    ○講評
    母親の胎児への言葉かけは大切です。幼児の発達段階に応じた語りかけにより、幼児の豊かな発語の世界が切り開かれていきます。
    ________________________________________
    1単位目―1
    言葉の獲得に関する領域「言葉」のねらいと「内容」について論じる。
    A、領域「言葉」のねらいについて……幼児に言語体系を教えて行くのではなく、幼児が身近な人との信頼関係を基として、自分の言葉を受けとめてもらう事を重視し、楽しさ、喜び、心通わせ伝えたい・表したいという心情・意欲・態度の育成をねらいとする。
    B、領域「言葉」の内容の指導の要点、留意点について
    ①幼児が幼稚園の周囲の人々と言葉を交わすようになる為には、教師や友だちとの間に安心して話す事が出来る雰囲気、また信頼関係が成立している事が必要である。教師はそのような環境に留意する必要..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。