872 学習指導と学校図書館 1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数944
ダウンロード数20
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    872 学習指導と学校図書館 1単位目
    ○課題
    学校図書館において学校図書館メディア活用能力を育成する指導が行われるようになった背景と、学校図書館の存在意義について考察しなさい。
    ○講評
    学校図書館の機能については、種類の名称を挙げただけですが、それぞれの内容について、具体的な説明が出来ることが求められています。学習を進めていきましょう。教員の支援については良くまとめてあります。合格です。
    ________________________________________
    従来の効率重視の系統学習活動における学校図書館の利用は、既存の教科の枠内で行われてきたために、時間的な制約と教師の関心の多寡に左右される傾向にあった。しかし、近年、「新しい学力観」「生活科」「総合的な学習の時間」と、立て続けに教育改革が行なわれ、新学習指導要領においては、「生きる力」をもとに、主体的な学習や問題解決能力を養う学習への志向がうかがえる。また、情報社会においては、自分の知識を更新し、自ら考えて進む生涯学習が必要となり、生涯学習社会の中で、子どもに学校図書館を通して自己..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。