874 学校図書館の情報アプローチ 1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数647
ダウンロード数45
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    874 学校図書館の情報アプローチ 1単位目
    ○課題
    学校図書館に備えておくべき学校図書館メディアとは何か、それらのメディアをどのような構成で構築していくべきか論じなさい。
    学校図書館メディアの組織化の意義について論じなさい。
    ○講評
    児童生徒にわかりやすいように、複雑で多岐にわたる仕事は図書館委員も困難です。基本だけを選ぶことが大切です。不要なものを考えてください。
    ________________________________________
    1.学校図書館メディアは、どのような媒体に記録されているかによって、印刷メディアと非印刷メディアに分けることが出来る。印刷メディアは、紙に印刷されて発行・配付されているもので、図書や逐次刊行物(新聞や雑誌)、ファイル資料などが含まれる。一方、非印刷メディアは、磁気テープや磁気ディスクなど紙以外の媒体に記録されたものである。そのうち、主として音声や映像を記録しているものを視聴覚メディアと呼び、ビデオテープやCD等が含まれる。また、非印刷メディアのなかで主としてコンピュータで利用するメディアを電子メディア..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。