691 生活科教育 1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,059
ダウンロード数75
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    691 生活科教育 1単位目 合格レポート 明星大学 通信 レポート

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    691 生活科教育 1単位目
    ○課題
    1.生活科の意義について、生活科新設の背景の言及をまじえて検討せよ。
    2.生活科の学年目標の特色を述べよ。
    ○講評
    1.「生活科」のねらいや子供観を考慮し、反映させた授業を行うにあたって、この観点から異議の中身を考察してみるとよいでしょう。
    2.子供が身の回りの人・物などとどのようにかかわると具体的にイメージを描きますか、愛着、気づき、楽しさ、などの語句の意味を吟味し、イメージ作りをしてみてください。
    1単位目-1
    生活科は、平成元年版の学習指導要領によって、小学校低学年(第一、二学年)の一つの教科として新設された。この生活科の新設に関する過程や議論とともに、生活科の意義を以下に検討した。
     生活科新設の背景として、生活科が誕生する前から、小学校低学年の教育課程をどうするかが日本の学校教育会の一つの大きな課題であった。経験カリキュラムから、教科カリキュラムの転換の中で、低学年における合科的な指導が登場したが、昭和46年の中央教育審議会の答申では、児童の発達段階に即した教育課程の構成の仕方に関する再検討の必要性..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。